チバデジコラム

市原の山崎さん優秀賞 「農山漁村女性活躍」全国表彰 起業・新規事業開拓で栄誉

今日のシンブン

https://www.chibanippo.co.jp/news/local/930519

『農山漁村男女共同参画推進協議会が主催する「2021年度農山漁村女性活躍表彰」で、市原市の山崎美佐江さん(59)が、女性起業・新規事業開拓部門の優秀賞を受賞した。市民の受賞は初めてで、山崎さんは市役所で小出譲治市長に全国レベルの栄誉を報告するとともに、さらなる奮闘を誓った。』を読んで。

おはようございます。

山崎さん、おめでとうございます。

農山漁村男女共同参画推進協議会という組織、知りませんでした。
調べてみると全国農業会議所内にあるようで、優れた活躍をしている方や団体を表彰する組織のようです。

全国農業会議所なる団体が気になる・・。次の機会に触れることにしましょう。

山崎さんは20年前にご主人が脱サラ、専業農家になったそうです。
その後『要所要所で県の農業事務所に相談』『技術向上のために農家の仲間と勉強』と、とても行動的に活動。で、事業を拡大、いちはら里山ファームという多様な事業を行う農場にまで発展させていったわけですね。

尊敬します。

今後は起業のまちを目指す市原市の旗印となる存在としても活躍をしていただきたいですね。

今年、市原商工会議所が進める新たな創業者支援も煮詰まりつつあります。
第一弾で行われるのは、デジタルマーケティングを含めた自社商材の売り込み方について、少し深く掘り下げたワークショップになります。
セミナーのような受講式ではなく、双方向で話し合えるワークショップ形式にしました。
経験値の少ない創業者にとっては、身近な他社の実践例が聞けることだったり、専門家の知見を参考に致命的な大失敗も回避できるのかなと。

既に市原で起業している方、これから起業しようとしている方は、市原商工会議所までお問い合わせいただければと。

さて、今日もがんばろ!