チバデジコラム

居眠り、早退…番組が暴露 千葉県議会、対策協議へ 議長「信頼失いかねない」

今日のシンブン

https://www.chibanippo.co.jp/news/politics/929735

『県議会は22日、民放の情報番組で2月定例県議会・本会議の様子が放送され、議員の遅刻・早退や読書、居眠りなど問題行動が多数確認されたことを受け、議会運営委員会を開いて規律保持の徹底を確認し、6月定例県議会までに信頼回復への対策をまとめる方針を決めた。』を読んで。

おはようございます。

居眠り動画がアップされてないかYouTubeで探してみました。
千葉県議会の居眠り動画はありませんでしたが、あるわあるわ他県の居眠り議会動画。
議会って居心地よすぎて眠くなるのか、はたまた眠りに来ているのか・・。
もう、うとうとレベルではなく爆睡レベルも。ちょっと笑っちゃいました。

で、『信頼失いかねない』と議長。
ま、こう言うしかないでしょうけど。

別の記事に『市川・前市長が使用 157万円の執務机売却へ』と、3月に当選した新市長が決めたようです。
そういえば前市長は市長室にシャワールームもつくってましたね。
市長は税金を割と自由に使えるんでしょうか。

そんな市長の椅子を狙って松戸市長選が6月にあるようです。記事では『過去最多 立候補か』と。やはり、市長は魅力的な何かがあるんでしょうね。

議員は、議会に遅刻、早退、居眠りあり。
市長は、好き放題。

一部の人だと願うばかりです。
勝てば官軍の世界。選挙に勝てば隙も出てくるでしょう。それが人間なので。

そんな状態でも日本システムはきちんと稼働しています。

民間に目を向けると、遅刻、早退を繰り返す社員がいる会社、仕事をサボって居眠りする社員がいる会社、ゴルフ三昧、飲み歩きまくってる社長が経営している会社もあります。

それでいて会社はきちんと稼働している。
ということは、このままでいいんですかね。

さて、今日もがんばろ!