チバデジコラム

アクアライン800円3年間継続 知事「経済効果高める」

今日のシンブン

https://www.chibanippo.co.jp/news/economics/922038

『東京湾アクアライン「通行料800円化」について、千葉県は30日、2022~24年度の3年間もETC普通車800円の継続が決定したと発表した。国交省が同日、東日本高速道路会社に料金割引事業を許可した。800円化継続に向けては、熊谷俊人知事が斉藤鉄夫国交相に直接申し入れるなど要望活動を続けてきた。熊谷知事は「本県や首都圏全体にもたらしている大きな経済効果をさらに高め、将来にわたり価値ある施策となるよう取り組む」とコメントした。』を読んで。

おはようございます。

アクアラインは、開通当初普通車片道4000円、往復8000円でした。日帰りで利用するのには少々大きい金額でしたね。開通当初、珍しさもあって私、横浜中華街まで食事をしにいったことがあります。
で、8000円あればもっとおいしいものが食べられるか・・、こりゃ割に合わないな。と、気軽に利用しないと心に決めたことを思い出しました。

今は往復1600円。家族4人で利用したとして、ひとりあたり400円。気軽に利用できる範囲だと思います。

明日から「千葉とく旅」キャンペーンが始まります(記事掲載あり)ね。宿泊料が少し割引になるプチGOTOみたいなものでしょうか。今回県民だけではなく東京を除いた関東5県民にも拡大されるので、週末はしばらく今以上に多くの観光客がアクアライン経由で流入してくると思われます。

キャンペーンの成功を願っています。

ただ、水をさしそうなのが『千葉県内のコロナ感染者数下げ止まりか 専門家「第7波の始まり」と警鐘 GW前、早くも再拡大懸念』という1面トップ記事。
ワクチン接種者が少ない12歳未満を含む若年層の感染の連鎖が止まらないとのこと。子供を連れて遊びに行くこと自体、子供の感染リスクが高くなるわけで、自粛ムードに押されてキャンペーンが縮小しなければいいなと。

タイミングよくアクアラインの通行料が現状維持となりましたからね。千葉とく旅キャンペーンを起爆剤に対岸からも観光客に来てもらいたい観光事業者の期待は大きいでしょうね。
ただ、コロナ専門家は警鐘を鳴らしてるという。

難しいですね。

いつになったらコロナを抑えることができるんでしょうね。ワクチン何回打てばいいんでしょう・・。
ま、考えてもしょうがありません。現状を踏まえつつ粛々と仕事していきましょう。

さて、今日もがんばろ!