【木更津市】職員向け広報研修を開催しました。

情報発信研修
シティプロモーションに力を入れる木更津市様にて、職員向けの広報研修を開催しました。プレスリリースの有効活用に向けて、プレスリリース配信大手PR TIMESの担当者を講師に招き、ワークショップを交えながら実践的に活用方法を学びました。

プレスリリースは、従来はメディア向けに情報を届けるものでしたが、ウェブ上でも展開されるようになり一般消費者にも直接届くようになっています。こうした点を踏まえ、「タイトルを付ける際、ウェブでも読まれやすいよう冒頭30字以内に大事なキーワードを盛り込むことが重要」などのアドバイスを行いました。

研修の後半では、アドバイスに基づき実際にプレスリリースのタイトルを考えるワークショップを行いました。参加した職員は、具体例を基にどういう視点でタイトルを切り取るかを実践的に学んでいました。

本研修は木更津市様が本年度実施しているシティプロモーションサポート事業の一環で、同事業を千葉日報デジタルにて担当しております。千葉日報デジタルとPR TIMESは業務提携を結んでおり、千葉日報デジタルが研修会の企画・運営をコーディネートしました。

情報発信研修の導入実績はこちら